2016年11月22日火曜日

首都から来た女



 本日は東京から某サッカーチームサポーターのアトラス大好きっ娘さん(仮名)が神社仏閣巡りで福岡にお越しになると言うので、案内がてら2日続けて博多行き。正午に初めての初対面(←重複表現)をすませ、西鉄電車に乗って目的地の太宰府天満宮へ。5年ぶりくらいに来たなー。来年厄年だという事に気付いたので、厄除けのお守りを購入。ついでに九州国立博物館にも寄る。常設展示しかやってなかったけど、入場料460円で結構楽しめた。


 夜は居酒屋と焼鳥屋をハシゴ。「博多の焼鳥屋」っつったら、鶏肉なんざ置いといて、何はなくとも豚バラ。他県の人はたいてい驚くけど、逆に豚バラのない焼鳥屋で何を食べろと言うのかっつー文化で育ったので。あと、ビネガーベースのタレがかかった無料のキャベツね。ついでに、こないだ陥没した博多駅前の大穴にも行ってみた。工事用の投光機とパイロンがなければどこに穴が開いたのか分からないくらい完璧に塞がってますな。すげー。相変わらず余計な事を1人でベラベラ喋り倒し、最終の高速バスに乗って2時前に帰宅。久しぶりに1日中遊んだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿