2016年7月24日日曜日

西から来た女



 主は言いました。「遊びに行っちゃる」と。つーわけで、福岡から女友達が来たので、今日こそ日田祇園祭へ。いつもの様に無計画でテキトーにアタリを付けてのたくた歩き、醤油が有名な原次郎左衛門で虹色ラムネを飲んだり、三隈川沿いを散策したり、左右に35メートル延びた樹齢300年の「叢雲(むらくも)の松」がある八坂神社で獅子舞に頭を噛まれたりしていると、山鉾のコックピットにパイロットが乗り込む場面に遭遇。こ、こいつ、動くぞ…!

 
 東西から2機ずつ進行しながら合流地点でバトルを行うメインイベントは時間の都合上見れなかったものの、道幅ギリギリ電線ギリギリの中を人力で進む姿は先日の顔見世とはまた別の迫力があってたいそうよかった。

 
 その後は終バスギリギリまで呑んでいたため、店を出て全力ダッシュしたら死にそうになった。よい子のみんなはお酒を呑んだ直後に走っちゃダメだよ!つーか、終バスが21時半って早いわ!

 
 福岡行きの高速バスを自分が見送るってのは変な感じだったけど、久しぶりに「いつもの感じ」を味わい、こっちに来て初めて気分転換ができた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿